忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
05 / 03 Fri 10:49 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 07 Wed 22:03 #mesoco ×

~1日目①~

ハノイのノイバイ空港はボッタクリの名所。
タクシーに乗っても、目的地に行かない。
VND表示なのに、US$と言い張る。
その他もろもろ、かなりあくどいらしい。

ってことで、今回は空港⇔ホテル送迎付きのツアーで申し込みました。

んが、そのガイドさんの英語が東北弁張りに訛りがすごい。
museumがマジュニアに聞こえるぐらい、そりゃあもう大変。
ガイドと意思疎通を図るのも億劫になりながらも、
無事ホテル到着。

チェックイン後は町ブラに出かけました。

道端で商売するのはあたりまえ。
fb87e833.jpeg

全くピントの合ってない写真。
でも、なんか好き。
eaf21c9c.jpeg

ハノイの人は道端で、こんなちんまい椅子に座ってごはんを食べます。
c7296325.jpeg

こんな寂れた小道が大好き。
ed51f3c8.jpeg

ハノイの観光名所といえば「大教会」。
d9ec4626.jpeg
中はこんな感じ。
16ed2aa8.jpeg
ステンドグラスがおステキでした。
10837564.jpeg

ブラリと入ったカフェ。
バインミーが美味でございました。
a7141f26.jpeg

道端で揚げていた「クヮイ」を興味本位で1本ずつ買ってみました。
9902c187.jpeg
熱々で食べると美味。
コレ自体に味はないので、フォーに入れたり、タレ(?)を付けたりして食べるものみたいです。
ちなみに、おなかは大丈夫でした。

こんなんあったら、写真を撮らずにはいられないよね。
8848b992.jpeg

ハンコ屋さんにて。
56074e4a.jpeg
おもむろに裸電球をポチッと点けて、作業開始。
手に職があるってすばらしいね。


~ホテル編~

今回のホテルは、以下の3条件で決定しました。
①安い
②便利
③新しめ

Maison D'HaNoi Hanova Hotel
dc8ddda4.jpeg
一番下のカテゴリ「クラシックルーム」。
広さは日本のビジネスホテルほど。
ほぼ、出ずっぱりだったので、ここで十分でした。

送迎のガイドさん曰く、オーナーはシンガポーリアンだそうです。
言われて見れば、ポーリアンの好きそうな内装でした。

つづく
 
PR
04 / 06 Tue 20:13 #mesoco ×

2泊3日でベトナムのハノイに行ってきましたー。
例の如く写真をもっさり撮ったので、UPまで時間がかかりそうですが、
のんびりお付き合いください。

ハノイはホーチミンよりもずーっと田舎。
ホーチミンではポツポツしか見なかった、笠。みんなかぶってます。
fd36a520.jpeg
いろんな意味で衝撃的なハノイでした。
また行きたいかと問われれば、「いや・・・ちょっとやめときます」って答えかな。
やはり衛生面に難有りの国は疲れますな。


写真の整理がついてないので、ひとまず、おみや編。
ふくろ祭。
6e8b6d27.jpeg
ホーチミンでも買ったけど、ハノイでも買ってしもうた。
「Tan My」にて。
「タンミー」ってお店、複数あったんだけど、ニセモノ店もあったんじゃろか??

バッチ祭。
d5d41285.jpeg
ブラブラ歩いてたら見っけた。ひとつ50円。

スプーン祭。
7b08649b.jpeg
それぞれ4本づつお買い上げ。
左2本は「Hanoi Moment」で、右のはバチャン村にて。
蓮華は絶対ぼったくられてる・・・・全然安くなかったっす。

はんこ祭。
681cf9eb.jpeg
左の水牛ハンコは夫のです。名前が入ってるので、ぼかしときました。
なんだか汚らしくなってるのは、加工のせい。
右はあたいの。
「Phuc Loi」にて。ひとつUS$3。
観光本によく載ってるシマパンのおっさんのところじゃなくて、
隣の若い青年二人がやってるお店でつくってもらいました。
もとあるデザインに名前を入れてもらっただけなので、約10分で完成。
職人技です。
青年、日本語しゃべれます。

もぐもぐ祭。
7e393218.jpeg
左は蓮茶。
右上はHoa An。緑豆・きなこ・砂糖でできたお菓子。
あんまり好きじゃないので、空箱だけ貰ってきた。
右下はMe Xung。ピーナッツ・水あめ・ゴマでできたお菓子。
でっかい袋で買ってしまったけど、こんなに食べないよなぁ・・・。

買い物するぞ!と意気込んで出かけた割りに全然でした。
やはり、買い物ならホーチミンですわ。

つづく
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.