忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
10 / 19 Fri 21:15 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 04 Fri 20:57 #mesoco ×

日本滞在記も終了してませんが、こっちも並行して・・。

先日、マレーシアのマラッカへ1泊2日で行ってきました。
マレー語ではMelaka 、英語ではMalacca
2008年ユネスコの世界遺産に登録されました。

~移動編~
今回のツアーはパンダバスツアーに参加してみました。
お金を払いに行った時に、「3連休なんで、結構申し込まれてますよ」って話だったんですが、
蓋を開けてみると、往路は我が家ともう1組の夫婦だけ・・。
ということで、往路はバンでした。
結構申し込まれた方々は一体何処へ・・・・・?

空路じゃなく、別の国へ行ったのは初めて。
バス(バンだけど)で行くと、シンガポール出国時にバスを降りて、またバスに乗る。
少し行ったところでマレーシア入国のため、またバスを降りて、新たなバス(これもバン)に乗る。
と、
結構面倒でした。

おまけに、シンガポール→マレーシアは激混み。
1時間ぐらいかかりました。
1箇所で済ませてくれればいいのに、ホント面倒。

その逆でマレーシア→シンガポールはスイスイでした。
3連休中日だからかもしれませんが。
でも、シンガポールに入るためにはセキュリティーチェックがあるんですね。
マレーシア入国時はそんなん無かったのに。
こんなところで、お国の違いを実感。

ちなみに帰りのバスは3列シートでゆったりタイプでした。

バスは寒い寒いと聞いていたので、フリースを持って行ったわけですが、
結局帰りのバスでのみ装着。
往路は全く寒くなかった。バンだし。


~食編~
往路は日本語を喋るガイドさんが同行+ランチ付きでございました。
で、ニョニャ料理を食す。
d0476f16.jpeg
普通に美味しいです。
日本のゴハンとあんまり変わりないかも。
↑これなんか酢豚じゃなくて・・・酢鳥?

それは兎も角、ここでのランチ、一緒にツアーに参加したご夫婦と相席でした。
年齢的に親と同じくらいの方々で、義両親と旅行に行ってるような・・・
なんだか面倒な感じに。

レストランの人がチャーハン(?)を各自お皿に盛ってくれるんですが、
その後、何の迷いも無く、おかずを同じ食器に取っていたら、
奥様に「おかずも同じお皿なの?」とのつっこみが。

ああ!
少しぐらい迷えよ!私の手!

確かに日本だったら普通に別皿だよなー。
慣れって確実に人を変えるんだなー。


場所変わって、ディナーにて。
ええ~っとへタレでごめん。
サテーとか食べたかったんだけど、ジモティがもっさりいるレストランを見てたじろぎました。
んで、結局ホテルで食す。
0f6a8725.jpeg

c66b133d.jpeg
マレーシアでパスタなんて邪道よね。
しかも、あんまり美味しくなかったし・・・_| ̄|●

そして、またまた場所変わって・・・
翌日のランチ。
29b89ea2.jpeg
チキンライスです。
マラッカのはシンガポールと違ってごはんがボール状。
チキンライスを初めて食べたら「美味しい」と思うかもしれないけど、
シンガポールで食べちゃった後に食べると・・・・・うーん・・・シンガポールに軍配が。

このお店すごく有名らしく長蛇の列ができてます。

和記鶏飯團(Hoe Kee Chicken Rice Ball)
4-8 Jln.Hang Jebat

デザートは・・・
2ec439a0.jpeg
チェンドル(カキ氷)。
超ウメー!
上にかかってるグラムラカと練乳のハーモニーがすんばらしいのね。

※グラムラカとは・・・黒砂糖とキャラメルを足して2で割ったような
すばらしい香りを持つパームシュガー
(観光本より)

うん。すばらしかったよ。
黒糖好きな人はきっとすんごく好きだと思う。
あと、中に入ってる緑色の虫みたいなものも慣れると、なかなか良い。

Tart&Tart Bakery
45 Lorong Hang Jebat

つづく
PR
無題
12 / 08 Tue 21:25
マラッカに行ってきたのね~。
かき氷、すんごいおいしそう!!
Re:無題
12 / 09 Wed 17:54
うん。マラッカ、意外と近かった。
人が多くてぐったり。平日行くのがよろしいかと。

カキ氷うまし!です。
無題
12 / 10 Thu 23:15
フリース持ってっていうから
週末旅行で寒いところに行けるの?!って思ってたよ~。
かき氷いいなぁ!
私黒糖好きだから食べてみたいわ☆
Re:無題
12 / 16 Wed 17:59
返信大変遅くなりました。ごめんなさい。

>フリース
飛行機だとブランケットあるから何も持って行かないんだけどね。
バスは猛烈に寒いと聞いたけど、そんなでもなかった・・・。

>黒糖
シンガポールにもあるのかなぁ?あったら一緒に食べ行きまひょー。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.