忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
04 / 26 Fri 05:19 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 13 Wed 20:40 #mesoco ×

~2日目⑤~

買い物終了後はホテル内のスパへ。
客室も満室に近かったようで、スパも激混み。
なんとか1Hねじ込んでもらいました。

町スパに比べるとすんごく高いけど、気持ちよろし~。
1Hがあっという間でした。


スパ後はホテル内でディナー。
今回、TRIPSでこのツアーを申し込んだ理由が、これ。
ツアー飯じゃなくて、ホテルディナーがある。

私、たいていツアー飯が食べられないので、
昼・夜付きの今回のツアーにはかなりビビっておりました。

「朝ごはんしかまともに食べれるもんがなかったらどうしよう!?
餓えに苦しむのは嫌じゃー!」

って。
結果、全部ツアー飯でも良かったかなぁ。
ホテルディナーは、朝ごはんが美味だったので、期待してた分、がっかり。
フツーでした。

そんなこんなで最終日の夜は更けてゆくのでした。


~3日目~

最終日は帰るだけ。
他の遺跡観光もできたけど(オプションで)、3日連続4時起きする気力がありませんでした。

飛行機が1時間遅れと、微妙な最後でしたが、
思い出深い旅となりました。

空港で「旅マジック」にかかり買ってしまった、石の象さん。
fef264a0.jpeg
「Artisans D'Angkor」のです。
空港にも出店してます。買い忘れはここで。



~チップの話~

ガイドさんから初日にもらった地図にチップのことが書いてありました。
「ガイド+ドライバーへのチップはお気持ちで結構ですが、US$5~30です。」
って幅広くね!?
しかも相場高くね!?それって気持ち!?

日程の違いやらなんやらを考慮にいれたとしても・・・う~ん。
一般労働者で月US$20ぐらいの賃金の人もいるって話だったのに・・・
ガイドさんってすごい高額所得者なのね。

なんだかんだ文句を言いつつ、前例に倣って、
ガイドさんUS$20
ドライバーさんUS$10
ってことにしときました。

〆が俗っぽい話ですんまそん。

おわり


☆☆☆☆☆


やっとこさ、旅行記終了しました。
今回は、サボらず書けた。

我が家は旧正月はどこにも行かないので、次回の旅行まで間が空きます。
(と言っても、次回の旅行代金支払い済みだったりするのですが。)
次回の旅行まで、友達に「気持ち悪い」といわれるぐらい旅行研究をしたいと思います。

好きなことはこんなに頑張れるのになぁ。
 
PR
無題
01 / 14 Thu 13:38
旅行記、楽しませていただきました!  まだカンボジア行ったことないので、参考にさせていただきます! 

ぞうさん、かわいすぎる・・。
コレ見たら私も買っちゃうかも!

ガイドさんのチップってそんなに高いものなのですな・・。 ちょっと意外。
Re:無題
01 / 14 Thu 20:14
特に役に立たない旅行記、読んでくださって、ありがとうございます。
そのうち、チップが少ないと「チッ」とか言う輩が現われるんじゃない
かなぁーと思ってます。ってか、もういるかも。

>ぞうさん
手持ちのUS$が底をついていたのに、手触りにやられて買ってしまいました。
触るとなんだか気持ちいいです。


サザエさんの昨日の記事、悶えました。
甘えん坊ゴマちゃんのあまりの可愛いさに失神。
ここに書くことじゃないですね、すんません。
えー!
01 / 15 Fri 09:18
旅行記楽しませてもらったよー!お疲れ様♪
まるで自分が行ったかのように分かりやすく楽しく読んで、なんだか満足してしまい・・・
っていかんいかん!いつか絶対!

チップ高いねー!
本当に相場がそんな高いの?!ひえ~。
私はガイドさんに渡したことないな・・・
「ガイド=すでにお金払ってる」だから払う必要ないと思ってた!
私たちのせいで日本人はケチと思われてるかも~(汗)
やばーーー。
Re:えー!
01 / 15 Fri 17:52
最後まで読んでくれてありがとう!

>なんだか満足
いやいや、写真と生じゃ全然違うから!
しかも、写真撮ってないとこもあるし。
ぜひぜひ、見てきてちょ。

>チップ
でしょ!?高すぎだよね。
タイでガイドやってくれた人の方が数十倍、日本語上手だったのに、
チップ半分ぐらいしか渡してないや・・・。
あの相場を書いた人、いろいろ間違ってるよね。誰だよ。
逆らえない自分がへタレすぎる。
無題
01 / 15 Fri 16:55
mesocoちゃんってなんだかんだすっごくマメだよね^^
私もいつかは行ってみたいカンボジア☆
行ける日が訪れたら参考にさせてもらうよ!

チップってどうも渡すタイミングとか渡し方とか
苦手だわぁ・・・日本人ってそんなもんかな!?
Re:無題
01 / 15 Fri 17:56
普段の話は全然書かない(面倒で書けない)から、せめて旅行記ぐらいは
ちゃんと更新しようと思いまして・・・。

>チップ
日本にそんな風習ないし、慣れないのは致し方ないよね。
白人が勝手にやり出した風習を何故やらなきゃいけないのか・・・
いっつも疑問に思うよ。サービス料とられてるのにチップ渡してる
白人とか見ると、馬鹿なんじゃないかと思ったり・・・おおっと口が
いやいや、手が滑った。
チップはねぇーーー
01 / 15 Fri 21:07
こんにちは
遊びに来てしまいました。
実は、以前も時々覗かせていただいていた、ブログだったので
嬉しかったです。
でも、mesocoさんのブログ、むずかしくないですか?
内容じゃないですよ。笑。
最初のページから、最新のブログに行くのに???取り合えず、どこかを開いてから、カレンダーで最新のものにいっている私は、ダサイ??
 
チップは、私もいつも迷います。
主人には、渡しすぎだよって笑われます。
カンボジアの旅行記、楽しかったです。バッテリー切れ・・私もここぞってところで・・・ダメダメです。
Re:チップはねぇーーー
01 / 17 Sun 10:50
こんにちは。コメント有難うございます。

>最初のページから
そっか!言われて見れば面倒ですね。
毎回来てくれる人はおそらく、m〇x〇の更新欄もしくは、
〇〇村の更新欄(伏字ばっかりですいません)から来てくれるので、
あまり気にしたことありませんでした。
他に良いテンプレートあったら、変えようかな・・・予定は未定ですが。

>チップ
ご主人は外国の方なんですか??
チップ本場国の人はどう考えてるんだろーっていつも思います。

>バッテリー
今回はかなり悔しかったです。短い旅でも充電器は必須ですねー。
次回はちゃんと持参して行きます。
無題
01 / 17 Sun 06:08
すみません。
なんだか、クレーマーになってますね。反省です。
Re:無題
01 / 18 Mon 20:51
いえいえ、そんなことないですよ。
訪ねてくる人もそんなにいないので、テンプレは見易さよりも
見た目重視に走ってます・・・。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.