忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
07 / 20 Fri 19:50 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 / 12 Wed 11:31 #mesoco ×

 

ずーっとずーっと前、ウチのコンドの話を書くと言ってました。
覚えてる方いらっしゃいますかね?
書こう書こうと思いつつ、アレを書くにはパワー不足だわと見てみぬふりを続けてましたが、
やっとこさ重い腰を上げました。

我が家のこと・・・とういうか家探しまでの経緯でございます。
d8759436.jpg
新居に入居するまで、本当に無駄な時間を費やしました。
8月に渡星してすぐに部屋を見てまわり、入居したのは8月31日。
これくらい期間がかかるのは普通ですか??
アメリカで家探しをしたときは、1週間で家を探し、翌週には引越しと超スピーディーだったため、
今回の長丁場にストレスが溜まること溜まること。
一重に不動産屋のおばはんのせいです。

経緯1
当初、今住んでるコンドの〇階が第一希望でしたが、おばはんの手違いのため、
他の人に先を越される。
これに対するおばはんの謝罪なし。

経緯2
仕方なく、別の△階に。
しかし、その部屋にはバレエ教室の如くリビングダイニングにデカデカと鏡が・・・。
そんな落ち着かない家に住めるかぁ!ってことで、
①撤去
②撤去がどうしてもできないなら、布でカバーをする
という希望を伝える。

経緯3
おばはん、いつまでたっても連絡よこさず。
あまりののんびり具合にキレる。

経緯4
結局、おばはんの交渉能力不足により、撤去ではなく布でカバーということに。

経緯5
鍵引渡しの際、布をどうするか業者さんも呼んで、オーナーとウチで決めようということに。
例の鏡は2箇所。布も2箇所要望していた。
・・・はずなのに、
おばはんは1箇所しか聞いてない、オーナーには1箇所しか要望してないと言い出す。
私、またしてもキレる。
しかし、オーナーがとても紳士な人で快く2箇所とも布を付けてくれることに。

経緯6
オーナー側のエージェント、シングリッシュがすごすぎて何を言ってるのかさっぱり分からず。
それに対し、オーナーはキレイな英語で聞き取り易し。

まとめ
不動産屋のおばはんもオーナー側のエージェントも必要ねぇ。
オーナーと直接話した方が早いわ!

あ、ちなみにおばはん不動産屋は日本人です。ローカルではありませんよ。
謝らない、仕事が遅い、時間を守らないそんな人です。
何度「おまえはシンガポーリアンか!」とつっこみをいれたことか。
いますよね、郷に入っては郷に従えってのを勘違いして、
都合のいいとこだけローカル化する人・・・。
まさしく、このおばはんが典型でした。
あれでよく日本人相手に営業ができますな・・・

もめにもめた家探しでしたが、
キッチンの電気のスイッチの位置がおかしいとか、
壁がすぐ汚れる素材だとか細かい難点はありますが、
今のところ快適に過ごしてます。






私の迷いというか愚痴というか・・・
それでも読んであげるという心の広い方だけどうぞ。

↓↓↓










最近、どこかのブログで「食べ物ネタばかりのブログはしょうもない」
「自分の食べたものを綴っただけなんてつまらない」という言葉を目にしました。

つまり、
食べ物ネタが大半を占めるうちのブログはしょうもない・・・ってことですな。

まぁ、うちのブログがしょうもないのは今に始まったことではありませんが、
私は「ブログこそ情報源!食べ物ネタこそ載せるべし!」と思っているひとりなので、
上記発言を目にしたとき、
おまえの発言がしょうもないんじゃ!と暴言を吐きました。すんまそん。

あの発言を目にした繊細ハートのブロガーさんが、食べ物ネタを載せることをやめてしまったら、
これから何を参考に食べ歩きすればいいの!?
責任とってくれ!

う~んネット社会って難しい。

ところで、うちのブログに遊びに来てくれる方は何を目的に来てくれているのでしょうか?
「単なるひまつぶし」って回答が一番多そうです。
PR
無題
11 / 12 Wed 18:45
お家探し大変だったね~。
不動産屋の当たり外れは結構大きなポイントだよね。
うちは仕事ができる人だったからラッキーだったよ^^
でも、今快適に住めているなら良かったね!

ブログの内容について私が思うのは
「そんな発言気にするな!」だな。
全くしょうもないことなんてないと思う。
むしろ、すっごく大事な情報源だしそういうのがなくなったら
mesocoちゃんの言うように、何を参考にしたらいいのかわからないよね!
私も実際、いろんな人のブログをよく参考にさせてもらってる身だし
自分も少しでも参考にしてもらえたらな、という気持ちで食に関しては書いているよ。
気にせずこれからも書き続けてね!!

Re:無題
11 / 13 Thu 21:49
>家
そうなのよ。不動産屋重要だね。いくらいい物件持ってても、
営業マンがあれじゃ、会社の信用もがた落ちだよ。
あんなんでいいなら、私でも営業担当できるっつうの。
mkkちゃんとこは旦那さんが先に来て決めちゃったんだっけ?
家探しは面倒だけど、いろんな家が見れるのも楽しいよね。

>ブログ
情報源大事だよねぇ。住んでる人にとってもそうだけど、
これから旅行に行くわよって人の役にもたつしね。
私はガラスのハートじゃないから、全然気にせずこれからも
書きたいことを書きます!
mkkちゃんも有益情報掲載よろしくお願いします!!
無題
11 / 12 Wed 18:56
え~布掛けるほどの大きい鏡があるんだ?!
我家は全身鏡がないからちょっとうらやましい。
おばさん強いんだね。
っというか強くなったのかね。
私たちもここにいてグングン強くなるんかね。

食べ物ネタは今後も継続よろしゅうに。
興味津々ですもの。
美味しいものも美味しくないと感じだものも教えておくれ。
私はそういうのとても楽しいなっと思って見させてもらってるんだけどなぁ。
Re:無題
11 / 13 Thu 21:54
>鏡
まさにバレエ教室よ。見に来る?笑えるから。
姿見、無印に安いの売ってたよ。日本に帰ったら欲しいわ、アレ。

>おばさん
強いっていうかおかしい…?いい歳こいてぶりっこなのがきしょい。
友達にその話したら「ぶりっこ」って単語久しぶりに聞いたって言われた。
でも、その表現が一番しっくりくるの。

>食べ物ネタ
うん。美味しいものも不味いものも全部載せるあるよ!
でも全部私の独断と偏見による採点なので、情報になるかどうかは微妙なのよね。
無題
11 / 12 Wed 22:22
鏡の話は少し聞いたけど、そんなに大変だったんだ~。
ウチはダンナに決めてもらったから
いきなり田舎暮らしでびっくりしたよ。
mesocoちゃん家がうらやましいわぁ。
わたしも食ブログ好き派ですよ。
これからもどんどん書いてちょ~。
Re:無題
11 / 13 Thu 21:57
うちは夫だけに決めさせるのが非常に恐ろしかったから、
私も同じ時期に来たのよ。変なとこ住みたくないもん。
水周りが汚いのは勘弁。掃除するのは誰だと思っとんじゃー!!

>食
私の情報は当てにならないだろうけど、これからもどうぞご贔屓に。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.