忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
04 / 19 Fri 07:49 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 / 04 Wed 18:15 #mesoco ×

はい、1ヶ月ほど前の話です。
「Tian Fu Teahouse(UOB Plaza)」に行ってきました。
前回、パークロイヤルで感動し、また行きたいなーと思っていたところ、
友達から誘いを受けまして、今度はUOB Plazaへ。

ここ、レストランに行くのでさえ、セキュリティを通過せねばなりませぬ・・。
何故にそんな場所にレストランを構えるのか。面倒なことこの上ない。

肝心のハイティは・・・やっちゃいましたよ。
失敗ですよ!
1ヶ月前といえば、旧正月の盛り上がりが覚めやらぬ頃。
ハイティメニューも「旧正月バージョン」。

デーーーーーーン
9c61fcdb.jpeg
旧正月にシンガポーリアンが食べるというアレ、「魚生(ユーシェン)」。

旧正月もとっくに過ぎた今、説明するのもどうかと思いますが・・・
魚生とは刺身の入ったサラダのようなもので、
食べるときに、大勢で「撈起(ローヘイ)、撈起(ローヘイ)」言いながら
ぐちゃぐちゃに混ぜ、箸で高く持ち上げて食べる、
というなんとも妙な風習。

「ローヘイ」は漁師が網を引き上げる時の動作からきてるそうで、
魚=金、つまり、
正月早々、「金がたんまり儲かりますように」って願いを込めてやるそうな。
「世の中銭ズラ」のあの人を彷彿とさせる俗にまみれた正月・・・親近感沸きます。

でもね、私たち、これをやりたくて来たわけじゃないズラ。
しかも、二人だし。
おかしくね?
案内するときに「今、このメニューだけど、OKかい?」ぐらい聞いて欲しいよ。
ってか、ちゃんと調べて行けって話よね。

みなさま、来年、この時期に行くときは気をつけてくだされ。

その他の品はこんなんでした。
d8f07702.jpeg
画像悪くてすんまそん。直す気力なしです。

全体的にパークロイヤルの「Tian Fu Teahouse」の方が好きなので、
今後、UOBには行かないと思われまふ・・。
3bb71d31.jpeg

Tian Fu Teahouse
80 Raffles Place #60-01 UOB Plaza 1
6535-6006
ハイティー 2:30~6:00
PR
無題
03 / 05 Thu 16:21
キタ~。ローヘイ!!
その他の品はおいしそうじゃんね。
リベンジの時には私も誘っておくんなまし~。
Re:無題
03 / 05 Thu 17:42
>その他
う~ん…そうでもなかった気もする。
チェーン店でも味違うよね。
次はパークロイヤルの方行こうねー。
無題
03 / 05 Thu 18:36
「金の為なら、なんでもするズラ」
よく知ってるね!
もしや、ファン??
Re:無題
03 / 06 Fri 18:46
ファン…?そんなたいしたもんじゃないケド、見ちょります。
貧乏な話って弱いのよね…。
無題
03 / 08 Sun 01:49
コメントした気でいたけどしてなかったことに今気づいたわ^^;
これに関してはほんとすまんかったの~。
うっかり来年も同じ過ちを犯さないように
気をつけないとね。。。

Re:無題
03 / 08 Sun 13:38
私もしょっちゅう後でコメントしようと思って忘れてる…めんご。

ちゃんと調べていけば良かったねぇ。
来年同じ間違いをしたら…単なるアホだわ。気をつけます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.