忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
03 / 28 Thu 21:12 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 / 28 Tue 18:35 #mesoco ×

~スコータイ遺跡編~

シーサッチャナーライ遺跡からスコータイ遺跡へ移動する際、昼食をはさみました。
ツアー代金に昼食代が含まれていたので、選択の余地はありません。

・・・・・・・・・・・・・

食べるモンがない!
アレをガツガツ食う夫の味覚が信じられん!
(さすが、毎日、ウチで鍛えられてますね・・・。)

私、未だかつて、ツアーに付いているごはんをまともに食べれたことがありまぬ。
地元民が食べる美味しいごはんを出してくれればいいのに、
西洋風だの中華風だのにするから、食べれたもんじゃありません。

なんで?
観光客はそっちの方が喜ぶと思ってるんでしょうか?
年末、某国に行く予定でいますが、ごはんが心配でしょうがない。
ツアーごはん恐るべし・・・。


気を取り直してスコータイ遺跡です。

【ワット・マハータート】
f27e334a.jpeg
手前にあるのは蓮池。
仏様の前に座ってるのは・・・地元民?

ずずいと近寄ってみました。
95ffd85d.jpeg
下から見るとどうしても半目に見えてしまうのよ。

ここでも飛び出してます。
c1ee0466.jpeg

シーサッチャナーライ遺跡・スコータイ遺跡の仏様は
手タレも真っ青なキレイな指です。
104e8a05.jpeg
長くて細いー。羨ましい。

周りは崩れてるのに、妙に仏様がきれいなのは修復されているから。
88fa980c.jpeg
なんか違和感。
日本だとこんな修復の仕方はしないだろうなぁ。

【ワット・シー・サワイ】
の裏側。
a4019214.jpeg

【ワット・サ・シー】
池の真ん中の小島にあります。
78df7eeb.jpeg
池がきれいなので、近くよりも遠くから見たほうがきれいだと思います。
残念ながら、そんな写真はありません・・・。

隙間からコンニチハ。
b2791352.jpeg
以上で遺跡観光編終了。

家に帰って気付いたんだけど、【ワット・シー・チュム】を見てない!
アレ、すんごく見たかったのに!!ムキー!
以前にも似たような思いをしたことがあったような・・・学習能力ゼロです。ハイ。

そんで、この日は本当に暑くて、一日で
バッチリ山下清焼け(タンクトップ焼け)をしてしまいました。
恥ずかしい焼け方・・・。

つづく
PR
07 / 20 Mon 18:04 #mesoco ×

~シーサッチャナーライ遺跡観光編2~

セックさん(ガイドさん)が「兄弟の像です」と言ってたことは覚えてるんだけど・・・
なんて名前だったかしら・・・はて?
メモっとけば良かったわ。
460c72d6.jpeg
別アングルから
7c1e1ec2.jpeg

【ワット・チャン・ロム】
eeb36793.jpeg
チャン=象
ということで、チェディ(仏塔)の周りには象さんがぐるりと配置されてます。
保存状態が非常に悪いので、鼻がなかったり、もう、象なんだか、
何だか分からないもの多数。
357e433d.jpeg
象さんの一段上には仏像がぐるりと配置。
これも見るも無残な状態。
もがれた首はヨーロッパあたりの富豪に売り飛ばされたらしい・・・。

【ワット・チェディ・チェット・テーオ】
e1b6b561.jpeg
ここら辺、暑くて暑くて、記憶が定かじゃありません。

【ワット・ナーン・パヤー】
fe465f34.jpeg
レリーフで有名な場所。
こちらも残念な保存状態。

スコータイ遺跡編につづく。
07 / 17 Fri 20:16 #mesoco ×

~シーサッチャナーライ遺跡観光編1~

チェンマイから車でひた走ること約4時間、シーサッチャナーライ遺跡に到着。
道中、ずっと爆睡。

道すがら突然現われる遺跡群。
【ワット・プラ・シー・ラタナー・マハータート】
2ca8359e.jpeg
当時は屋根があったそうですが、現在残っているのは柱のみ。
チェディ(仏塔)の中に入れます。
c64eff54.jpeg
薄暗くて鳥?コウモリ?の糞がいっぱいです。
蓮の花のつぼみをかたどられたものが安置してあります。
若干、卑猥なものに見えなくもない・・・・おっと失礼、げふげふッ。

スコータイ名物“遊行仏(Walking Budda)”
a7c9cf30.jpeg
この写真ではあるいてるように見えないけど、歩いてます。
日本の仏像は動きがないので、物珍しいです。

4面に仏さまの顔が彫られてます。
a7d76dbf.jpeg

首、もげちゃった。
5d039f7b.jpeg

頭飛び出してますが、当時は屋根があって、
「でっかくなり過ぎて、はみ出しちゃったよ」的な状態じゃなかったようです。
981cb574.jpeg

裏手にある年代の違う遺跡。
名前は・・・・なんだったかなぁ。忘れました。
ea304c8d.jpeg

この遺跡の横にあるつり橋。
つり橋の向こう側には集落があるそう。
6a95c960.jpeg
渡ってみたかったけど、5mぐらいでギブアップ。
ああ、恐ろしい。
ジモティはバイクで颯爽と走り抜けてました。

終わりが見えないチェンマイ記、まだつづきます。
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.