忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
04 / 27 Sat 06:50 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 / 02 Thu 17:05 #mesoco ×

~市内観光編~

初日、空港からホテルに向う前、市内観光をしてもらいました。

ワット・プラ・シンのプラ・シン像。
ce3f5447.jpeg
ちょうど地元の学生さんたちがお坊さんのお話を聞いてる最中で、若者がもっさりおりました。

ライカム礼拝堂内の壁画。
f50e4ae4.jpeg
入り口入って右手が中国から絵師を呼んで書いてもらった壁画。
左手は現地のお坊さんが書いた壁画。
なので、「左側は下手です。」とはセックさん(ガイドさん)談。
ちなみに写真は右側。

堂内の扉絵。
041f256e.jpeg
これ、すんごく好き。

場所変わって・・・ワット・チェディ・ルアン。
de851031.jpeg
周りの象さんは復元らしい。
でも、地元の人に不評だったため、途中で復元中止したそうです・・・・。

同場所の礼拝堂内。
a9941b2d.jpeg
こう言っちゃなんだが・・・・恐ろしく趣味が悪い。
成金か!?
シャンデリアといい金の柱といい・・・・。
ちなみにとっても格式高い寺院だそうです。

そんな格式高いお寺で短パン・ランニング・ビーサンの白人ども、それでいいのか!?
おまけに仏像の前でごろ寝して写真撮ってたし。
ああいう人間大嫌いです。


またまた場所変わって・・・・ワット・プラタート・ドイ・ステープ。
7ec46a3d.jpeg
チェンマイで一番有名かも?
山頂に建っているので中心部からは結構かかります。

中心部からこの寺院まではクネクネの山道なんですが、
とっても懐かしい気分になりました。
だって、地元の山道に似てるんだもん!
町並みもなんだか九州の寂れた温泉街風で、とってもなごむ。
チェンマイの風景は日本によく似てて、日本が恋しくなりましたよ。

せっかくなので、蓮の花と線香を持って(その場で買えます。)お参りしました。
お参りの仕方は、この仏塔↑の周りを3週まわって、線香を立て、
手を合わせ、土下座みたいなことを3回くりかえします。
日本の神社の2礼2拍手1礼みたいな感じです。

仏塔の周りにはいろんな仏様がいます。
600d6e2c.jpeg
これは産まれた曜日ごとの仏様。
タイでは産まれた日の曜日が大切らしいです。

みなさん、自分が何曜日に産まれたか知ってますか?
私は雑誌の曜日占いで調べた記憶がうっすらありました。
調べた記憶はあっても何曜日生まれかはさっぱり記憶になかったので、
セックさんに調べてもらいました。(そういう本が寺院内にあるんです。)

で、
夫は日曜産まれ。写真手前の仏様を拝めばいいのです。
私は水曜生まれ。手前から4体目の仏様を拝めばいい・・・・・んじゃなくて、
水曜は午前と午後で仏様が違うらしい。
上の写真↑でも8体あるでしょ?

結局どっちか分からないので、(何時に産まれたかなんか知らん)
托鉢中の仏様と写真撮ってきました。

自分の誕生曜日と仏様がわかるサイトがあったので、貼っときます→ココ
怪しいのじゃありませんので(ゴルフサイトだったけど)、興味あるかたはどーぞ。

さてさて話し変わって、ドイ・ステープからはチェンマイの中心部が一望できます。
15948dc4.jpeg
中心部は堀で四角く区切られてます。
写真でもなんとなーく四角区切られてるのが・・・・分かりませんかね?
堀の中には高さのある建物をつくってはいけないそう。(京都と一緒だね。)
なので、デッカイホテルは全部堀の外に建ってます。

いろんな説明をセックさんが事細かにしてくたので、
今日の記事は字数大目で頑張ってみました。

c7005e66.jpeg
つづく
PR
無題
07 / 03 Fri 11:39
おおー!扉絵のお釈迦様、とっても細かい仕事が施されて美しい~~!!
チェンマイってこんなにアートな町だったのですね。知らなかった・・・。
生まれた曜日、早速しらべてみたら火曜日でした。
寝釈迦様ってとこがもう自分にぴったりなで笑ってしまった。(笑)


Re:無題
07 / 03 Fri 22:42
kurikoさんもこの扉絵好きですか!?いいですよね~コレ。
チェンマイ、お寺ももちろんいっぱいですが、雑貨なんかも
豊富で楽しい街でした。それはまた~買い物編~で。

>寝釈迦様
いいなぁー!私もその仏様が良かったです!
私もいっつもごろ寝してるから・・・。
無題
07 / 03 Fri 21:14
仏様いっぱいね。
金色もいっぱいね。

曜日占いですが。
なんとmesoco家と同じく、夫が日曜・私は水曜(昼)でした。


Re:無題
07 / 03 Fri 22:43
わお!おそろいだね!
でも私は午前なのか午後なのか微妙なとこなんだけどね。
hanaちゃん家の誕生曜日知ってたら、その仏様買ってきたのに・・・。
無題
07 / 05 Sun 07:56
金ピカでゴージャスだぁ。
とってもステキな所だね!
私の曜日は、金曜日でした(笑)
Re:無題
07 / 09 Thu 09:24
返信遅れてごめんちゃい。

こぴちゃんは働き者の金曜日かぁ~。
なるほどなるほど。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.