忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
05 / 04 Sat 21:55 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 07 Wed 21:29 #mesoco ×
 
本日2回目更新。
2泊3日なのに、ひっぱりまくりですんまそん。

~激安観光ツアー編2~

タイニンに行く前、トイレ休憩もかね、ベトナム手工芸(?)工場に寄りました。
f9f71057.jpeg
職人さんがひとつひとつ作品を完成させている模様。
ウチにはオーナーが置いていった絵画が数枚あるのですが、
ここで買ったんじゃなかろうかと。だって同じのあったし。

その後は場所を変え、ランチ。
観光ツアーのランチってどうしてこうもマズイところばかりなんですかね?
今回も例に漏れずおそろしく不味かった。
こんなことならバインミーを買って持って行けば良かった。

ランチ後はまたまたバスは走って走って、クチに到着。
ベトナム戦争当時、「鉄の三角地帯」と呼ばれた難攻不落の街。
8cabcf4c.jpeg
後ろからですんまそん。
観光本でよく見る、待ち伏せ用の穴。

蝋人形が何体か置いてあるんですが、リアル過ぎで怖い。
↑待ち伏せ穴に入ってる人はホンモノです。
96753d7e.jpeg
有名な狭くて暗いトンネルにも潜入してみましたが、写真無し。
狭くて暗いだけなら全然平気ですが、トンネルの中はすんごく暑い。
こんなとこで戦争なんかやってたら、そりゃ気も滅入るって話ですわ。

バスツアー、安くて良かったのですが、出発時一悶着あり。
ツアー参加者が多すぎて1台のバスでは乗り切らず、
乗れなかった人は、次のバスに乗るってことになったんですが、
1台目のバスに乗れた私たち、降ろされました。

しかも「日本人だから」って理由で。
なんだそれー!!??
ガイドがいきなり「あんたらジャパニーズでしょ?降りて降りて」と夫の腕をむんずと掴む。
ふざけんなー!!
こんなところで人種差別受けるなんて、腹立たしい!ムキー!!!

ベトナム大大大大好きだったのに、このおやじのせいで「大」の字が3個ぐらいとれました。
それ以外で「日本人だから」って理由で嫌な顔されたことない、
というかむしろ「日本人だから」とみんな優しくしてくれたのに、
ホントこの事件は忘れられそうにありません。
PR
01 / 07 Wed 11:34 #mesoco ×

いやいやいや、もう記憶が薄れてきちゃいましたが、ベトナム記つづきです。
ちゃっちゃと書かなきゃー。

~激安観光ツアー編1~

ベトナムにはバックパッカー向けの激安観光ツアー「カフェツアー」なるものが存在します。
日本語ツアーも存在しますが、それと比べてビックリするほど安い。
今回利用した1日バスツアーはなんと・・・・一人US$8!!
昼食代・クチトンネル入場料(VND$7万)は別途要だけど、そんでも安すぎ。

あ、英語オンリーなんですけどね。
でもクチトンネル以外は基本的に説明ありませんので、
集合時刻さえ聞き取れれば別に支障ないかと。
バスの中ではガイドのおっさんが与太話をしているだけなので、
私は3分の1も聞いてませんでした。

一路バスで向った先は、タイニン。
カオダイ教の総本山があるところです。
90bfe6b3.jpeg
このカオダイ教・・・・この寺院の色合いといい、怪しい雰囲気といい、
新興宗教っぽいなぁーっと思ってたら・・・やっぱりそうでした。
儒教、仏教、キリスト教、イスラム教の教えをふまえた教義って・・・
ちょっと待て。ごちゃまぜかい!
a2faf722.jpeg
信者の方々。
カメラを向けると笑顔。
9fbd752a.jpeg
観光本には「祈りの最中の写真撮影は禁止」ってなってるんだけど、
みんな撮りまくり。
信者の人たちも撮ってくれって感じでした。なんだかなー。
ab9e1e2b.jpeg
お祈りの最中一番前にいた人。
たぶん、偉い人なんでしょう。

つづく
12 / 30 Tue 20:31 #mesoco ×

今年も今日を入れて残すところあと二日ですね。
みなさん大掃除終わりましたかー??
ウチはまだでーす!

今年は夫が年末に有給を取らないので、ひとりで年末大掃除です。
半分も終了しませんでした・・・明日一日で終わるかなぁ・・・
今、現実逃避のためブログ書いてます。


~観光名所編~
バーチャル旅行をお楽しみください。

街歩きのスタートはここから(観光本より)。
「市民劇場」
15d0bc70.jpeg
ここら辺のホテルを利用すると、とっても便利そうです。

記念写真のNo.1スポット(観光本より)。
「人民委員会庁舎」
479a2468.jpeg
建物がどうこうより、私はすぐ側のお店が気になってしょうがなかった。
(詳細は買い物編にて)

「中央郵便局」
9580beb9.jpeg
中は・・・・
adc79bd1.jpeg
こんなんです。
普通に郵便局の業務をしてますが、お土産物が大半をしめてます・・・なんかゲンナリ。

「聖マリア教会」
5801e5db.jpeg
真ん中に写ってる人は・・・見ず知らずの人です。
せっかく教会がいい感じなのに、後ろのビルが雰囲気をぶち壊してます。
ああ、シンガポールのChijimesと一緒ね。

「統一会堂」
d40b65e9.jpeg
え?統一教会じゃないの?
中も見学できるようですが、この日はクリスマスだからか、休みでした。

「戦争証跡博物館」
efa931f2.jpeg
鬱になります。
戦争なんかしても何もいいことありません。
被害にあうのはいつも末端にいる一般市民ですからね。
平和が一番です。

つづく
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.