忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
04 / 25 Thu 19:25 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 29 Mon 17:47 #mesoco ×

2泊3日でベトナムのホーチミンシティに行って来ました。
a36a9101.jpeg
シンガポールからホーチミンのタンソンニャット空港までは約2時間。近っ!
おまけに家から空港までタクシーで30分もあれば着いちゃいます。
シンガポールは旅行には持って来いの場所ですね。

25日早朝出発。
ボンビー旅行の始まりです。

何がボンビーかと申しますと・・
①夫のマイレージを強奪したため、エア代は手数料その他もろもろのみ発生
②ホテルはビジネスホテル
③観光ツアーはバックパッカー御用達の安ツアー

節約旅行デス!
でも、すんごい楽しかったです。
今、べトナムがアツイ!!(私の中で)

~移動編*空*~
SQの早朝便で出発。
ワタクシ、今回がSQ利用初めてでした。
感激するほどすごくはなかったけど(エコノミーだし、当たり前?)、
たった2時間のフライトで食事が出るのには驚いた。
CAさんの制服はウワサ通り「イイ仕事」してます。(エロおやじ目線)

べトナムでの入国審査時、「テケテケ」って言われました。
「え?何だって?」と言ったら、帰りのチケットを見せてってことだったようです。
分かんね~。
「eチケットだし、帰りの分はまだチェックインしてないから無い」云々を夫が説明したら、
納得したのかしてないのか、妙な顔でハンコ押してくれました。
日本人、大量に旅行に来てるのに、私怪しまれたんですかね?
複雑。

~移動編*陸*~
空港→ホテル
ここ要注意ポイントです!
(ホテルからの送迎を頼んでる人は読む必要ナッシングです。)
うちはボンビー旅行なので、ホテルには頼まず、個人でタクシーに乗りました。
観光本には「交渉必須!」もしくは「メーターを倒してるか必ずチェックすること!」とあります。

夫、運転手と交渉。
運転手「300」と紙に書く。その後「250」まで負けてくれる。
んが、
それは大きな間違いじゃった!!

うちらはVND250だと思い込んでいたら、ホントはVND250,000でした!!
べトナムは単位がデカイので、しばしば下3ケタは書かないみたいです。
今考えれば、そりゃそうだって気がする。
だってVND10,000=¥52(2009年12月現在)なんだもん。
そんでも、降り際、「そんなん、最後まで書いてない方がおかしい」とダダをこね、
US$12で手を打ちました。
タクシー乗るだけで疲れます。
(ホテルのスタッフに相場を聞いたら、US$10そこそこと言っていたので、妥当な金額でした。)

9ded3b81.jpeg

~ホテル編~
べトナムは物価が安いのに、ホテルはフツウの値段です。
「観光客からはボッタくってやるぜ」って魂胆がにじみ出てます。

今回のホテルは「Elios Hotel」。
安いのに朝食付き、できて1年ちょっとなのでキレイだし、スタッフも感じが良いです。
ただ、ドンコイ通りまで遠いのが難点。

つづく

56dc645d.jpeg
べトナムのポストは黄色でした。
PR
SQ
12 / 29 Mon 18:18
乗りましたか!
私はこっちに引っ越してくる際もSQ、一時帰国も必ずSQです。
何故かって、そうですよ。
制服がたまらんからなんですよ!
よくチャンギに行っては旦那さんとウハウハしてます。
「彼女たちを鑑賞する時は左から見るべし(スリットからお美しい脚がチラチラするため)」と言い出した私に「エロおやじとしゃべってるみたいで嫌だ」と嫌そうな顔してます。

あ、久しぶりのコメントがこんなコメントですみません(汗
Re:SQ
12 / 30 Tue 11:06
乗っちゃいました!
私もこっちに来るときは絶対SQで!って心に決めていたのに、
夫の会社と提携してる代理店の陰謀により、J〇Lに…。
私、J〇L嫌いなんです。だってCAがオバハンと日本語を
まともに喋れないチャイ人なんだもん!

来年の一時帰国は絶対SQで帰ります!
そんで「左」から凝視したいと思います!

コメント有難うございました~!
無題
12 / 29 Mon 19:55
やっぱりベトナムじゃったんじゃ!
写真からベトナム感が伝わってくるわー。
続きを楽しみにしとります。
Re:無題
12 / 30 Tue 11:07
やっぱしでしたよ!
かなり楽しい国だった。女同士で買い物ツアーなんか
行ったら、かなり楽しいと思うよ。
みんなで行きたいね~。
無題
12 / 30 Tue 09:28
もう年賀状届いたよ。うちのは無事にシンガに届くかな・・・
Re:無題
12 / 30 Tue 11:09
どうやら、京都と熊本は「年賀」の文字を無視したようですな・・・。
せっかく書いたのに。
こっちには・・・そのうち届くと思うよ。
無題
12 / 30 Tue 14:56
おかえりなさ~い!
楽しい旅になってよかったねっ。
黄色いポストかわいいなぁ。
Re:無題
12 / 30 Tue 20:35
ただいまー!
楽しかったよ~。
こぴちゃんもシンガポールにいるうちに行っといでよ。
おみやを買ったので、今度あそぼ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.