忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
03 / 29 Fri 00:27 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 11 Mon 19:33 #mesoco ×

~2日目③~

【ニャック・ポアン】
この遺跡の名前が妙に好き。
今でいう病院としてたてられたものだそう。
乾季になると↓の水は干上がってしまうようです。
0553f000.jpeg
東西南北に小池があり、中央の池と小池を結ぶ祠には
東(人間)・西(牛)・南(獅子)・北(象)の彫刻があり、
それぞれの口から中央池の水が出るしくみになっています。

東(人間)の様子。
e0120d10.jpeg
衝撃映像を見た!
恐いよ。


ここで、ランチの時間となりました~。
一旦市街地へ戻りごはんです。
タイ・ベトナム・インドネシアetc何でもありのビュッフェ形式でした。
ビーフシチューが一番美味だったのは、何故だろう。


ランチをそそくさと済ませ、またまた遺跡観光に出かけますよ~。
今度はシェムリアップから1時間ほど離れた場所へ。

途中、カンボジアの庶民の方々の暮らしが車窓から覗けます。
農作は未だ手作業だったり、赤子はスッポンポンだったり・・・
町暮らしの人との間にも格差があるよう。
カンボジアの情勢については何も知らないので、何も書きません。
ってか、書けません。
勉強不足ですいません。


【バンテアイ・スレイ】
「女の砦」の意味の名を持つ遺跡。
934ee7c1.jpeg
「アンコール美術の至宝」と賞賛されているそう。
b826fdb4.jpeg
保存状態も良く、とてもキレイです。
d11a7b48.jpeg

【東洋のモナリザ】
デバダー像は16体あるそうですが、↓のデバダー像が一番キレイに残っているそう。
c29cfc4b.jpeg
昔はもっと至近距離で見られたそうですが、今は遠くからしか拝めません。
本場のモナリザも小さいそうですが、東洋のも小さいです。
小さくて良く分からん。

目を凝らすと、デバダー像がたくさん見える・・・かもしれない。
b76d2c65.jpeg

天晴れな職人さんがいたもんだ。
236e2f06.jpeg

人気の高い遺跡だそうですが、時間帯のせいか、人もまばらで、ゆっくり観れました。
69027d17.jpeg

「美しい」という形容詞がぴったりな遺跡でした。
d8966030.jpeg

つづく
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.