忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
10 / 19 Fri 21:16 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 10 Wed 22:59 #mesoco ×

シンガポールの住居について今日は語っちゃおうと思います。

シンガポールは今バブルです。
SARSの影響で一時期不動産価格は下落したものの、
ここ数年で恐ろしいぐらい値上がりしてます。

アメリカでも「どんだけぼったくるねん!?」って言いたいぐらい家賃は高かったけど、
シンガポールはその比じゃありません。
こんなの自己負担っていわれた日にゃ、我が家は破産ですよ。
日本でこんだけの家賃を払うぐらいなら家買うっつうの。

通常、日本人の駐在さんが住むのはコンドミニアムとよばれるマンションタイプ。
日本と一番違う点はオーナーが部屋毎に違うってとこでしょうか。
なので、不動産屋を仲介して、借ります。
不動産屋によって持ってる物件が違うので、いい物件に出会えるかどうかそこは運次第。

2つの不動産屋とともに20件近く見ましたが、
どれも一長一短で、完璧な物件はありませんねぇ。
ここで、おもしろ物件をいくつかご紹介。

①住まいが62階
エレベーター使うだけで耳が「キーン!」とするなんて有り得ないから!
しかも埋立地に建っているので、きっと地震には弱い。
シンガポールは地震がないと言うけど・・・。

不動産屋さん体験談
「スマトラ沖地震の時、シンガポールは震度1ぐらいだったけど、上の階はそうとう揺れた」。

そんな話聞いたら、ここに住もうなんて気になりません。
たぶん、頭からポキッと折れるよ。あれ。
そうそう、ここのコンド、ロッククライミングの練習壁(?)がありました。
新築物件なので、設備はものすごく充実。


②台所が屋外
いくら南国といえど、それはないだろ!?
やたら風通しがいいと思ったら・・・・・・・そこは外だった。
電化製品とか、雨に濡れてすぐお陀仏に。


③やたらと広いがやたらとぼろい
シンガポールの建築基準はどうなってるんだ。
10年で既に内装ボロボロなんて。

そんで、結局ウチはどんなところかというと・・・長くなったので、また明日。

6.jpg
趣のある(ボロい)家。これはコンドじゃないよ。
PR
わおぉ
09 / 11 Thu 09:04
映画に出てきそうな味があるお家ですね~(変な意味じゃなく)何気に素敵じゃないですか?本当こちらの物価って高い!日本にいたらもっともっといい暮らしできちゃう!でもうちも会社から出してもらってるし、まぁいっかって感じです。住まいが62階って・・・オフィスビル?!笑。でもちょっと興味深々です。
Re:わおぉ
09 / 11 Thu 18:45
>何気に素敵
そうでしょ。そうでしょ。何気にいい感じなんです。
写真に撮って面白いのはピカピカのビルよりこんな古びた家ですよね。

>物価
高すぎますよ。やっぱ日本が一番です。

>オフィスビル
エントランスなんかはホテルのようでした。
コンシェルジュみたいな人がいたし…
でも、部屋の中はいたって普通でした。
うん、うん!
09 / 11 Thu 20:11
うなずくことばかり。
62階には絶対住みたくな~い!
でも、②と③はまさに我が家だわぁ。
さすがに雨は入ってこないけど・・。
あと、たまに蟻が大量発生するよ!ダンナが会社の人に言ったら
「そんなの当たり前だよ。ウチなんかヤモリ出るよ。」
って流されたらしい・・。怖いっ。
Re:うん、うん!
09 / 12 Fri 10:06
>蟻とヤモリ
害虫は多いらしいね。この気候でジャングルが
多けりゃそりゃ出るのは分かるけど…嫌だねぇ。
ウチはまだ被害にあってないけど、いつ出るか
分かったもんじゃないし…このまま出ないでくれ
ることを祈るのみ。
共感
10 / 21 Tue 21:07
なんだか…読ませてもらって元気でました。テンション下がる街シンガポール!私も夫と住みだし1年半…その前はアメリカです。ぼったくるな。家賃!やもりはでるし、観光名所は少なすぎるし、あっ!インドの子達は時々お手てつないでるよ~なんかすべて共感!またブログに遊びにきます。
Re:共感
10 / 22 Wed 10:19
いらっしゃいませ!

こんなしょぼしょぼブログで元気出してもらえてうれしい限りです。
私が元気でました。

テンション下がりますよね。ビオフェルミンの「お腹急降下!」ばりに。
少しでもテンション上げていただくために、共感していただけるような
ネタがたくさん書けたらいいなぁ~。

これからもご贔屓に!
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.