忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
05 / 03 Fri 14:20 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 09 Wed 17:40 #mesoco ×


本日3回目更新。
どうしたんだ!私!?
明日は雪が降ると思いまふ。

第35作目 小皿
d060172b.jpg
渋皿。
色はすんごく好き。
だけど、豆皿と取り皿の間ぐらいの大きさで、使おうにも使えない・・・。

第36作目 小鉢
18462ea6.jpeg
グリーンピース模様。
また考えなしで作ったため、大きさが微妙。

第37作目 小鉢
68de917f.jpeg
これより一つ前に同じ模様の小鉢を作ったのですが、
焼きあがったらバランバランに砕けてました・・・。
こんなこと初めて。結構ショックなもんです。
なので、リベンジで同じ模様で。
ワンコの餌入れみたいになってしもうた。

狙ったわけじゃないけど、グリーンピース皿とうまい具合に入れ子になりました。
439c310e.jpeg
めでたしめでたし。

PR
07 / 13 Mon 16:33 #mesoco ×

チェンマイ旅行記を放置プレイ中ですが・・・・
毎度恒例の陶芸キロクでございます。

第22~25作目 お皿
be987fac.jpeg
おなじ大きさで同じ色のものを4枚を作りたかったのに、見事にバラバラ。
全く気に入らないものを4枚もつくってしまった・・・アイタタタ。

第26作目 お内裏様とお雛様
d76cfaa7.jpeg
リベンジ作品。
今回はちゃんと色白です。
hanaちゃん宅の出産前祝用につくったのであります。

第27作目 かぶと
1907db50.jpeg
こちらはこぴちゃん宅の出産前祝用に。
シンガポールだから頭頂部に「☆」をつけたんだけど、気付いてくれたかしら・・・。

26・27作目ははじめてプレゼント用につくったので思い入れのある作品です。
技術はなくとも愛はタンマリこもってます。

第28~31作目 なんでもカップと茶托兼小皿
6451821c.jpeg
手前と奥とで色は同じだけど、違う土で。
15fb627d.jpeg
番号ふってみました。
わりと思い通りの出来上がり。

第32作目 片口
48d5597d.jpeg
ドレッシング入れにしても、ちょっとした惣菜入れにしても良いかも。
だけどちょっとした惣菜なんて面倒で作らないわ・・・。

第33作目 箸おき
bca42b0c.jpeg
作ったことさえ忘れていた。
数字スタンプ大活躍。

第34作目 小カップ
a098c0d0.jpeg
何に使うか全く考えずに作った代物。耳付き。
すごく小さいので・・・・漬物でも入れるかな?
05 / 05 Tue 17:38 #mesoco ×


健康だけがとりえな私が先週、絶不調でした。
絶不調といっても陶芸にも行ったし、ピラティスにも行ったし、友達とランチにも行ったけど・・・・・
不調だったんです。
夜になると熱が出てましてん。

あ、豚インフルエンザではないと思います。
病院にも行かずに治ったってことは・・・インフルじゃなかろう。きっと。

インフルエンザ、早く終息してほしいもんです。
来月旅行なのになぁ・・。


で、前置きとは全く関係ない、毎度の陶芸ネタです。
第18作目 抹茶茶碗
95bcc38f.jpeg
うちの先生が京都のなんちゃら言う有名な陶芸家が好きだそうで、
その人の作り方でつくりました。
作り方、一言でいうなら「適当」。
何してもいいし、どんな色つけてもいいってことです。

第19作目 盛り皿
209f6de9.jpeg
絵を描いて彫り彫りします。
絵が浮き出ていい感じに・・・・ならずに、
浮き彫りになったのは私の絵心の無さ・・・合掌。

第20作目 小皿
384527a6.jpeg
たたら作り。
両端に板を置いてそれに沿ってヒモで土を切っていきます。
とりあえず、技は必要なしです。

第21作目 お内裏様とお雛様
1952123e.jpeg
先生が見本に作ってたのが大層かわいくて、教えてもらいました。
あれ?色黒?南国風?
国籍不明です。
ちなみに先生の見本はもっと色白でした。

 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.