忍者ブログ
駐在妻日記(シンガポール編)。 日々のアレやコレやソレ。
05 / 08 Wed 21:42 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 08 Fri 16:17 #mesoco ×


~2日目②~

【南大門】
門の上には3mの仏様の顔が。
門の両脇にはヒンドゥー教の神話「乳海攪拌」の彫刻もあります。
55130b6b.jpeg
車から降りてテクテクと進む。
b3d34398.jpeg
南大門からバイヨンまでは1.5kmほど。
車ではなく、この旅初のトゥクトゥクで移動。

【バイヨン】
裏口(?)から失礼しますよ。
通常は正面から入るようですが、ガイドさんが車に証明書忘れた!とのことで、
車に一旦戻り、裏口から。
ee5b70d9.jpeg
ここのレリーフも細かい。
e03a3914.jpeg
こんなん以外にも戦争の様子やら日常生活の様子やらを描いたレリーフもあり。
de8c798b.jpeg

でもやっぱり、バイヨンといえば、四面仏。
観音菩薩の顔が東西南北の四面に彫られています。
それぞれ表情が異なる。
一番奥に写ってる仏様の顔が京唄子に似ているとか、似ていないとか・・・
a11b3466.jpeg
クメールの微笑み。
1ab2299e.jpeg

【象のテラス】
高さ3m長さ350mのテラス。
テラス上を歩けます。
それにしても、暑かった。
011d3bd7.jpeg

【ライ王のテラス】
テラス上に置かれているライ王の像はレプリカだそう。
写真はテラス内のレリーフの様子。
3a8a0990.jpeg
雨季の時期は足場が悪くなるので、見られないそう。
f6b63ce9.jpeg

この他【バプーオン】や【王宮:アンコール王朝期の宮殿跡】をチラ見。
「奥まで行って見ますか?」
って言われたけど、人だかりを見て、行く気にならず、遠くからチラ見。

場所を移しまして・・・

【プリア・カン】
ジャヤバルマン7世が建立した仏教寺院。
宗教戦争によって仏像が削り取られてしまった寺院。
f9cdc15a.jpeg

円柱状の柱と2階建ての構造はアンコール遺跡では珍しい。
a16781d6.jpeg
アンコールワットと違って、まだまだ修復が追いついてないところ多数。


つづく

PR
01 / 07 Thu 10:16 #mesoco ×

~2日目①~

2日続けて4時30分起床。
もう、通勤電車に揺られることは不可能かも・・・と悟った日。

早朝起きで向ったのは、「アンコールワットで朝日を見るぞ」ツアー。
昨日と一緒でガイドさんとドライバーさんが朝も早から迎えにきてくれます。

12月の日の出時刻は6時40分頃、中央祠堂よりもずっと右手から顔を出します。
ちょうど経蔵の頭ら辺から。
中央祠堂の頭から朝日を拝めるのは、春分の日と秋分の日。
26acfe0f.jpeg

私たちは全体が見渡せる壁際で撮影会実施。
e6d8c55e.jpeg

撮影・・・撮影・・・撮影・・・してたら、「はい、帰りますよ~」って、
え??蓮池は!?蓮池はドコ?
蓮池からの朝日が有名なんじゃないの!?

一応、ガイドさんに「蓮池も見に行きたいんですけど」って言いました。
1度目は日本語が通じてないのか、良く分かってない感じで、
しつこく2度、同じ質問をしたら
「ああ、もう時間ないから無理です」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・怒

だったら、はじめにそう言っとけよ。
壁際にずっと、いたかったわけじゃないのに。
ガイドさん、笑顔はカワイイが、ガイド慣れしてないようで、
修行不足の感が否めない。

次のお客さんはちゃんと蓮池まで案内してあげなよ。

悔しいからお堀の中の蓮と朝日を激写。
9cdda0ea.jpeg

朝日鑑賞は不完全燃焼のまま終了。

ホテルに戻って朝食。
ここはオーダー形式(メイン)+ビュッフェ(その他)でした。

メインは麺!
2aefb2a3.jpeg
これ、超美味かった。
次の日も同じの食べたった!
カンボジアは位置的に飯の美味い国(ベトナム・タイ)に挟まれてるだけあって、
ごはんが美味しいのかもしれない。

美味いの食べたらイライラも少しおさまったかもしれない。

つづく
01 / 06 Wed 12:57 #mesoco ×

~1日目③~

アンコールワット遺跡を後にし、次に向ったのは・・・
夕日が名所のプノン・バケンへ。
アンコールワットとバイヨンの中間に位置する小高い丘の上に建てられた遺跡です。

丘の上・・・・ということで、
車を降りてしばらく山道をテクテク上ります。

徒歩以外にもこんな交通手段が。
38cb3cf8.jpg
結構並んでいたので、私たちは徒歩で。
象さん、おつかれさま。

丘の上に上るのも結構大変ですが、遺跡の上に上るのはもっと大変。
幅の狭い階段を上ります。
前の人が踏み外しただけでも大惨事になるでしょう。
じいちゃんばあちゃんはたぶん、無理。

遺跡の上には、ものすごい人だかり。
28a4cd81.jpeg
これでも、ごく一部。
いやーすごい人だわ。

夕日はキレイだったけど、「まぁ、こんなもんか」って感じ。
f04c266a.jpeg
陽が落ちる前に遺跡からは降りましょう。
上りも大変・・・ってことは下りも、ものすごく大変。
しかも、外灯ありませんので、お気をつけ遊ばせ。


さてさて、また移動。
お土産屋さん兼レストランへ。

お土産屋さんには、超日本語のウマイオニイサンが。
たった1年の勉強+実践(お客さんと話す)であんなに喋れるものかと感心。
生活かかってると違うなぁ~。

せっかくなので、お土産物屋さんでポストカード(年賀状にしました)とちょっと小物を購入。

そうそう、未だ誰からも連絡がないところをみると、年賀状届いてないみたいですね。
カンボジアの郵便状況はとっても悪いそうで、「届いたらラッキー」だそうです。
なので、シンガポールから出しました。
でも、まだ届いてないんですよね?
しばしお待ちを。


と、
横道にそれましたが、
夕飯は影絵+伝統舞踏を見ながら鍋とざるそば。
なぜ、ざるそば!?
しかしながら、いままで食べたツアー飯で最高の美味さでした。
鍋のタレ、最高。

影絵の様子。
d78448cc.jpeg
Aさんの奥さんをとりあって、AさんとBさんが水牛を闘わせる。
結果、Bさんの水牛の首が折れる。
通りかかった、役人(?)がその様子を見て、Aさん・Bさんを叱る。

ええー!怒られて終わりって!
牛さんが一番可哀相。


伝統舞踏は、ホント別嬪さんぞろいでした。
たぶん10代なんでしょうが、ハニカミ具合がなんともカワイイ。
孫のお遊戯会を見に来た、ばあちゃんの気分。
「みんな、ようやっちょる。」
53814211.jpeg
後ろにいた女の子二人(たぶん5歳くらい)がハンパなくカワイイ!!
変なおじさん・おばさんに連れ去られないよう、気つけんしゃいよ。


夕飯後はホテルに戻って、ホテルからテクテク外出。
ナイトマーケットに行ってみました。
7351dbfd.jpeg
観光客向けなので、お土産ばっかりです。
どこのお店も売ってるものに大差なし。

最後に、ホテル前のマッサージ店へ。
全身マッサージ+フットマッサージ(1.5時間)でUS$7という驚き価格。
めちゃめちゃうまい!・・・ってもんじゃなかったけど、
安いし、許せる範囲。

これにて1日目終了


つづく
 
 
"mesoco" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.